鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

再販して欲しい、イスパハン~ピエールエルメさんのアイス~

 2年前の今頃、ガリガリ君アイスで有名な赤城乳業㈱さんからこんなアイスが販売されていました。

www.akagi.com

 私が今までの食べたアイスの中で一番美味しいアイスです。洋菓子業界では超有名な方、ピエール・エルメさん(マカロンでも有名)のお菓子「イスパハン」をアイスで表現しています。

 発売当初、毎日1本は食べていました。 最初はコンビニ販売だけだったのが、スーパーにも置くようになり、スーパーに出掛けた際には20個くらいをまとめ買いしていました(他の方にも行き渡るように全部は購入しません) 私の買い物かごの中には沢山の「イスパハン」が、そしてレジに並んでいると、前にいるおばさまがちらちらと私の買い物かごを見てきます、もう我慢できなくなったのでしょうか明らかにのぞき込み始めました。

「そのアイス、美味しいの?」と聞いてきたのです。私は「はい、とっても美味しいんですよ!」と応え、どんなに美味しいかを滔々と語ってしまいました。 

 私の想像ですが、 フランボワーズ(=ラズベリー、木苺とも言います)の独特の味が好きな方は間違いなく好きになると思います。そしてちょっと食べ物では見かけないと思いますが、バラの香りがします。 外国では、ローズウォーターというものがありお菓子の材料で使ったりしますが、日本では食べ物として馴染みがないので、化粧品の香りと思ってしまい苦手な方がいるようです。 肝心のアイスの中身ですが、中心に真っ赤なフランボワースアイス、それを覆うようにライチアイス、コーティングはフランボワースのチップが入ったストベリーチョコ。甘酸っぱくてローズの香りの品が良くて何とも言えない味なのです。この味はクセになると言った方がいいかもしれません。

 

Ispahan

Ispahan

 

 

  製造はもうされていないようですが、ネットで検索すると在庫処分扱いで売っていますので、見つけると購入します。でも無くなるのは時間の問題みたいで、残念です。

箱買い、サイコー! 

f:id:suzumaro:20181203142916j:plain