鈴まろの備忘録

日々感じたことなどを綴るブログです

福袋の中身で、がっかりしたこと。

 福袋はネットで予約しますか? 私は、大型ショッピングモールに朝一に出掛けて並んだりします。私のお目当ては雑貨類ですので、洋服と違いあまり急がなくても買える感じなのですが、お気に入りの雑貨屋さんで「1万円の福袋 10個限定」というのがあるのでその為に並びます。他には5千円と3千円がありますが、1万円の福袋の中身が良いので頑張っています。

 最初の年は呑気に出掛けたら、開店と同時に完売していました。翌年は頑張って早起きをして開店前に並んだ甲斐もあり、希望の数だけ購入出来ました。本当に素敵なものが入っているのです。日頃からそのお店の商品を見ていると何となく入っているものがわかります。お値段がする素敵な刺繍のテーブルクロスなども入っていることがあるのでここの雑貨屋さんは楽しみにしています。 普段自分が使うことのない雑貨だとしても、そのお店のセレクトが好きなので使ってみます。自分に合わなくても体験できたことで、満足したりすることもあります。いつか雑貨のお店をしたいので、勉強がてら沢山見ておきたい気持ちもあります。

 毎年寒い中、若い人たちがお気に入りの洋服店のプラカードを持っているお兄さんたちの後ろをきちんと並んでいるのを見ると、日本人って礼儀正しいなぁと思います。お友達と並んでいるせいでしょうか、とても楽しそうで。そんな光景を眺めるのもお正月らしくて好きです。

 最近の福袋は中身が見えるものもあるので買いやすいですが、ほんの少しだけ楽しみが減ってしまう気がします。見えるのと見えないのと、どちらが良いのでしょうね。

 福袋選びは、どのようにしていますか?私は福袋を持ち上げてみたりします。例えば食器が欲しい時は重そうなものを、素敵なテーブルクロスや籠とかを期待しているときは軽さがあって大判な布が入っていそうなものを。そう、いつも期待しているのですよ。

 一度、食器セットだと思って購入したら、私には必要のない「鉄アレイ」が入っていたことがありました。鉄アレイは可愛らしいショッキングピンクで2個。ふたつで1キロ。それにバスタオル。スポーツ好きならいいかもしれません、運動したい方になら良かった。でも運動オンチな私には不要でした。とっても悲しくなった思い出です。

 その雑貨屋さんは、頻繁に出掛けていて色々購入していましたが、今まで一度も鉄アレイなんて見たことがありませんでした。ヒドイっ!それ以来その雑貨屋さんの福袋は「用心」しています。購入しない訳ではないのですが、トラウマです。こういう時は中身が見える方が良いのかもしれませんね。

 福袋はもう少し先ですが、何が入っているのか予想するのが楽しみだったりします。なんだか平和です。