鈴まろの備忘録

日々感じたことなどを綴るブログです

パスモと渋谷

 Suicaを使っていますか?それともPASMOを使っていますか?? 私は「PASMO」を利用しています。田舎では「Suica」の方が便利だと思うのですが、昔、東急東横線沿いのお菓子教室に通っていたので、その際に必要になり、オートチャージ付のクレジットカードを作りました。お教室で知り合った方たちと電車を乗り継いで出掛ける時に、当時、私はその場で乗車券を購入していて、改札入り口で待っていて下さっている皆さんに申し訳なく思ったのです。その時に皆さん方がPASMOを使ってらしたので、その影響もありました。

PASMO(パスモ)-電車も バスも PASMO

 最近のクレジットカードは有効期限が長くなっているので、特に気にはしていませんでしたが、初めてのカードの更新でカードが送られてきた時、注意事項に「Suicaエリア等ではPASMO機能の引継ぎは出来ません」とありました。PASMOの機能の移行は、自分で行って下さいという事です。

 とりあえず、地元の一番立派な駅に行きました。立派だし当然機械が置いてあるだろうと思いました。駅員さんにお尋ねしたら「PASMOは無理ですね」とあっさり言われたのです。私の田舎は、駅が立派でも「Suicaエリア等」の「 “ 等 ” 」のところだったのですね。

 私は、次の週にとあるアーチストのライブに東京の手前あたりの場所に行く機会があり、そこでまた「その県の」一番大きい駅に行きました。ここは大丈夫だろうと思うくらいの場所です。結局、無理でした。「もしかすると渋谷まで行かないとダメなのかもしれない」と思いましたが、時間がなく断念。

 それから何か月かが経ち東京に出掛ける機会がありましたので、もう迷わない!と渋谷駅に直行、東急東横線の窓口に直接聞きに行きました。駅員さんは親切に教えて下さいました。機械の前まで案内していただいたのですが、全部やって下さいました。とても助かりました。

 そして数年後、今年の夏、また更新をする時期になりました。もう今回は迷わず、これを理由にして東京に遊びに行きました。そしてまた駅員さんにお尋ねして、同じようにしていただきました。駅員さんは、慣れている様子で「クレジット会社でも出来るようになると良いのですが、なかなか上手く行かないようなんですよ」と申し訳なさそうにおっしゃっていました。

 最近、渋谷は建設工事の場所が多くて、目印がよくわからなくなってしまい、ぐるぐると同じところを周ってしまう時があります。2020年頃には完成予定なのですね、とても楽しみです。

www.tokyu.co.jp

 お菓子教室に通っている頃は、ヒカリエのところに本屋さんがあって、田舎と違い沢山の本が置いてあるので、ずいぶん本棚を周り長時間いることがありました。地元の本屋さんにいるものと勘違いしてしまい、帰るのを忘れたこともありました。懐かしい思い出です。

 都会はとても刺激的で好きです。特に渋谷は思い出深い場所です。 でも、、、お金がないとみじめな気持になりそうな気もします。仕事が辛い時は「ここ(渋谷)で好きな事が出来るように稼ごう!」そうやって自分を励まして仕事を頑張ろうと思ったものです。