鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

お雑煮に入れる、餅の数でわかったこと。

 クリスマスの「イベント」が、終ってしまいましたね。 これからは、お正月の準備でしょうか。

 お正月も、本来の意味を特に考えず「イベント」という感じで「消化していく」と思います。 毎年、疑問なのですが、年末からお正月にかけて食費がすごくかからないですか?

そんなに食べることに貪欲にならなくても良い気がするのですが。。。

 

 最近まで、料理を作る事が好きなので、おせち料理までも作っていましたが、結局「残ったらもったいない」と食べてしまい、いつも後悔していました。

 私は、仕事納めの時期の体重と、仕事初めの時期の体重が、結構、違うのです。

顔も、むくんでいるというか、ほっぺがふっくらとしていて、大人なのに体重管理が出来ないのかと、本当に、毎年悲しくなります。

 

 以前、勤めていた会社で、すごく痩せていて、素敵な洋服をいつも着こなしていた方と私、ちょっとぽっちゃりの後輩と「切り餅」について話をした事がありました。

テーマは、「お雑煮に入れる切り餅の数」です。

 私と後輩は「3、4枚だよねー、でも、もっと食べたくなるよねー、餅って恐怖だよねー」と盛り上がっていたのですが、痩せている方がぽつりと「私は1枚かなぁ、食べないこともあるよ」と。

 こんな会話から、太っている人と痩せている人の差が出るのだと、しみじみと感じました。

 私と後輩は、まんまと「正月イベント」に乗っかってしまっているのですね、実感しました。

 そういえば、痩せている方と会話をしている時に、食の話をすると、興味がないような気がします。 よくよく聞けば、甘いものも好きではないのだそうです。

「もう、羨ましいいっっ!!」

 私と後輩は、甘いものが大好きで、どこの店に行って来たとか、週明けになると話していたものです。 常にダイエットを意識しているけど、痩せない。もう言っているだけのような気がします、言っているだけでした、反省。

 一応、毎日体重計に乗って、ノートにメモしていたのですが、会社を辞めたあと、サボり気味の上に、先週末からのクリスマスイベントで、沢山食べていた自覚があるので、体重計に乗りたくなかった!

 それにずっと洋風の食事ばかりしていたせいか、胃がもたれました。

洋食は美味しいけれど、日本人の体質だと消化が悪いのか、調子が悪くなります。アルコールも飲みました。 最近は、ジンのライムソーダ割りが好きで、飲んでいましたが翌朝かなり頭痛がします。 毎日飲んでいたので、気付きませんでしたが、ジンのアルコール度数は40度、二日酔いになる訳です。

もう全体的にマズイですね。お腹周りも気になります。

いっちょ、頑張りますか。

お正月前に気付いたので、今度こそ、ダイエットできるかな、かな、と、言っているあたりから、もうダメな気がします。

やっぱり駄目です。ああ、どうしましょう。