鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

最近、ショコリキサーを飲んでないなぁ、寒いし。

ゴディバの『 ショコリキサー 』が好き

『ショコリキサー』とは、チョコレートブランド「ゴディバ」の一部店舗で販売している、チョコレートがシャーベット状になっている、飲み物のことです。

 最近では、他のブランドでも似たような商品を出しているようですが、一番先に商品化したものは、そのジャンルの基本の味になるので「一番好き」になってしまうと思います。

ちなみに私は「ダークチョコレートデカタンス」が好きです。

『ショコリキサー』、名前の由来 

  『ショコリキサー』の『ショコ』は、チョコレートの欧風読みショコラのことですよね。『リキサー』は、攪拌機のミキサーのことで、私は造語だと思っていましたが、違っていました。 チョコレートは合っています、問題は『リキサー』の方、フランス語でelixir(eの上にアクセントがつきます)と書き、エリクスィルと読むそうです。 意味は「不老不死の霊薬」だそうです。チョコレートって神秘的です。

ガラス越しの風景

 以前、ガラス越しにスタッフさんたちが楽しそうに作業をしていたので、厨房を見ていたら、業務用のココアの袋が出てきたので、すごーい!業務用だぁ~と昔の職業柄、反応し、興奮していたのですが、袋にバンホーテンの文字が、、、ゴディバって書いてないんだ、ベルギーじゃないんだと思い、ちょっとがっかりしました。

「でも、美味しいから許すけど」、みたいな。

ゴディバメンバーズカード

 最近、寒い時期でもあるので「ショコリキサー、飲んでいないなぁ」と思いつつ、自分の会員証を見てみました。

「1トリュフ会員」でした。トリュフがちょこんと記されています。

可愛くないですか?

f:id:suzumaro:20190222115529j:plain

これには、苦い思い出があるのです 

この会員証は、お誕生日の月に葉書が届き「クッキーをプレゼント」して下さるそうで、最寄りの百貨店にいらして下さいということで、行ってみたのですが「これは、アウトレットの方で、もらって下さい」言われました。

お金を出せば買えるけれど、こういう企画が楽しみだったので、何だかがっかり。

 2時間もかかるアウトレットに行くのは無駄なので、諦めていたところ、友人に話したら「面白いから、行ってみようよ」と言い出し、出掛けることになりました。 そして、某アウトレットのゴディバさんに行きました。

「これは、百貨店さんで扱っているので、そちらへ行って下さい」とのこと。

「百貨店で言われたのですが、、、」とは、さすがに言えませんでした。

 

 この際、どこの店舗なら良いのか、ゴディバさんに電話をして聞いてみることにしました。

電話に出ていただいた方に、今までの経緯をお話しし、平謝りされて申し訳なくなってしまいましたが、お話を伺うと、私の田舎には百貨店はあり、しかも、ゴディバさんの店舗があっても、車で都心の方へ2時間くらいかけて行く百貨店しか、扱ってくれないそうです。 取扱って下さる店舗は、遠いところでした。。。

結局、貰えず、期限が切れてしまったという思い出となったのでした。

 

昨日、ゴディバさんから公式発表がありました

昨日、日本事業などを売却すると言うニュースがありました。

会社が、日本と友好的ではないところですよね、、、。

いつかは、友好的になれるのかしら、、、。

バレンタインデー商戦が終ってからの発表は、売上に影響があるかもしれないと考えたからでしょうか。

来年のバレンタインデーは、どうなることやら、です。

 会員ポイントが、残っているので、この交換が終ったら退会しようと思ってしまいました。

トラウマのある私は、ポイントが交換出来るのか、心配なのですが。。。

そんな気分になってしまった、ニュースでした。