鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

きちんと暮らしたい

パソコンし過ぎて、腱鞘炎です!!

 言い訳に過ぎませんが、長年、仕事でパソコンを使っているせいだと思いますが、腱鞘炎がひどくなりました。 両手の親指が痛くて、力が入らないのと、左手の薬指と小指の軟骨がなくなってしまって、レントゲンを撮ったら骨が削れていて、指の中に粉が溜まっているような画像が見てとれました。

なんだか自分が、可哀想になってしまいました。

 最近、年甲斐もなく(狂ったように)スマホゲームにハマってしまったので、指の休む暇がないことも、理由のひとつですね、たぶん。 こっちが理由かな?

立て続けに、お気に入りのコップを割ってしまいました

 ひとつめは、うっかり手を放してしまったというか、水を注いだらコップが重くなり、持っていられなくなって、放してしまいました。 ふたつめは、コップを洗い、布巾で拭いている時に、落としてしまいました。 どちらも自分の不注意なのですが、食器はお気に入りのものばかりなので、気持ちが沈みます。

 先日、『きちんと暮らす』というパトリス・ジュリアンさんの本を、手に入れました。 昔読んだのですが、引越しをした時に処分してしまったので、また読みたくなり探していたところ、何とか見つけることが出来ました。

 この本の中に「お皿は、なぜ割れたのか?」という一節があって、先日コップを割った瞬間に、その部分を思い出して、どうしても読みたくなったのです。

・・・そのとき、あなたの意識はどこにありましたか?

・・・お皿を洗うことだけに集中していましたか?

・・・目の前にあることをただ行うこと。心が離れて世界がふたつになった瞬間、手からするりとすべり落ちてしまいますよ。 

 フランス人のパトリスさんは、とっても素敵な暮らしを紹介して下さる方で、今でも参考にしています。

f:id:suzumaro:20190227145204j:plain

 

「きちんと暮らす」とは、自分らしく生きるということ、らしい、、、

 最初は、どうしていいかわからないかもしれません。 私も未だに自分の理想には、ほど遠いです。 パトリスさんの本は、どうしていいかわからない時に、読むことが多かった気がします。 私は、殺伐とした毎日でも、出来るだけ丁寧に時間を過ごそうと、心がけています。 自分を見失わないように、後悔しないように、「とりあえず、今日、やれるところまではやったな」と思える毎日を過ごすように心がけています。 

仕事がまだ決まらないので、焦ったり、不安なのかもしれません。

でも、がんばります!

無理はしないけれど。。。