鈴まろの備忘録

日々感じたことなどを綴るブログです

体重が減らないかなー。

体重、減らないかなー、勝手に。

 一年中、ダイエット宣言をしながら、ついつい、食べていましたが、そろそろ本気出さないとダメな気がする、薄着の季節がやって来ます。

・・・今日は、カレーを食べました。そして、量が多かったので、苦しいです。

(そうだ、明日からがんばろう!! 無限ループ!!)

未だに「ごはんは、山盛り」食べたい!

 先日、内視鏡の検査の前に、花粉症とアレルギーでお世話になっている院長先生と看護士さんたちとおしゃべりをしていたのですが、皆さん、食が細くなったそうで「ゴハンなんて、お茶碗一杯の半分よぉ~」と共感し合っていましたが、私は、「ですよねー!」と言いつつ、「出来るなら、どんぶり一杯のご飯が食べたい」と思っていました。 昔から胃腸が丈夫なので、気を付けていないと、すぐ!です!、すぐ太るのです。

(山盛りゴハンは、憧れです。。。)

ダイエット宣言は、苦しい

 ダイエットを始めようと、自分で宣言したのに、いざ始めてみると、一食のご飯の量が減るだけでも「死ぬ~~っ!!」と、思いませんか? 「なんか死にそう」みたいな気持ちになります。 ダイエットを始めて2日目が、いちばんヒドイです。 「殺す気か~!!!」みたいな気持ちになります。

3日目になると、慣れて来るので、最初の3日間が勝負になります。 

(ダイエットするのかぁ、、、書いていて、ツライ。)

痩せる〇〇、〇〇で痩せる

ダイエットは、今までに色々やってみました。

カロリー計算 ⇒ 

面倒で長続きせず、栄養バランスも考えて、などど言われるとストレスになって、逆に食べて太ってしまいました。 コンビニのお弁当は、カロリーが載っていますが、塩分が多くて、味の濃いものは苦手なので、利用出来ませんでした。

夕食を抜く  ⇒ 

1週間が限界で、週末は食べる事ばかり考えてしまって、突然ラーメンを食べに行ってしまい、2キロ、一気に太りました。

おおバカです。

仕事が忙しい時 ⇒ 

これは、痩せますが、病んで痩せることが多いので、解放された時のドカ食いがヒドイです。 身体の具合が悪くなる事も多いです。

りんごダイエット、ゆでたまごダイエットなど ⇒

飽きます。同じものを食べ続けるのは良くないです。

高校生の時、同級生が3か月で10キロ痩せました。「さしみこんにゃく」を3か月、食べ続けたそうです。 見た目は本当に痩せましたが、皮膚が収縮についていけずに、顔はしわくちゃ、体の皮膚がたるんでいました。

本人は喜んでいましたが、見た目は、おばあちゃんみたいでした。良くないです!

アドバイス本を読んで唯一、一時的に痩せた ⇒

これは、体の中の老化を止める=代謝が良くなる(痩せる)、と言った感じのダイエットです。実際のメニューで食べると、2,3キロは、すぐに減りました。これは、続ければ、行けるかもしれません。 私は、3キロ減った時に止めてしまいました。フランス人の方が書いていらっしゃるので、日本人の好みと合うかどうか、です。

痩せる石鹸 ⇒

 『痩せる石鹸』という商品が、母の時代に流行っていて、母が毎日使っているところを見ていましたが、痩せていませんでした。 と、いうか、手で泡立てているのですから、手がガリガリに痩せてきても良い気がするのですが。。。効果なし!!

運動で痩せる ⇒ 

そもそも運動オンチ。散歩に行ってもコケたりして、苦手なのです。柔軟体操は、時々しますが、痩せるまではしないので、身体は柔らかいですが、痩せないです。

 

ダイエット宣言、撤回だぁー!

毎日、本当に困ってしまうくらい、ゴハンの時間が楽しみです。どうしましょう。

 

f:id:suzumaro:20190227145032j:plain 

ダイエットをする時に気を付けていることが、私なりにあります

  1.  毎朝起床するとすぐに、コップ一杯分のレモン水を飲む
  2.  ご飯は、一回100グラム(必ず量ります)を3食
  3.  おやつは、なるべくがまん
  4.  毎日、朝夜、体重計に乗ること

 

1. について

ポッカレモンを20滴ほど振り入れ、飲んでいます。 私だけかもしれませんが、お通じが良くなりました。 朝は、排泄の時間帯らしいので、促す意味で飲んでいます。

2. について

白米が好きなので、白米中心で考えています。 合計300グラム。

脳みそが、1日の活動に必要な最低の糖分が入っている量、らしいです。

らしい、ということです。(テレビでやっていた記憶のみ)

3. について

甘いものは控えます(これが一番キツイ試練かも)食べるとしたら16~17時、それ以外は我慢します。

4. について

食べすぎて明らかに増えているな、と思っても乗ります。

これだけでも、食事内容を気を付けるようになります。

そして、 

どうしてもお腹が減った時は、白湯を飲む、これもダメならミルクティーを飲みます。本当にに無理な時は、蜂蜜も入れます。 ココアでもいいです。

ただし、ココアは「成分無調整のもの」で、自分で牛乳・砂糖を入れて作るもの、のみです。

 

 

ミルクティーは、最初、茶葉を煮て抽出してと、レシピ通りにしていましたが、面倒なので、リプトンのイエローラベルのティーバッグ ( これが、丁度いい ) に、シナモンスティック半分、クローブ1個、カルダモン1個で切れ目を入れる、スターアニス1個をカップに入れ、熱湯を3分の1くらい注ぎ、5分置き、そのあと牛乳をいれて出来上がりです。 スパイスは、なくても大丈夫ですが、適度に摂ると体調が良くなります。

エローラベルのティーバッグは、金具が付いていないので、電子レンジでカップを温めたい時にも便利です。 

 

 

料理本を購入しました 

将来自分が、シニアになった時の食事と『糖質オフ』を勉強しようと、購入してみましたが、ペラペラとめくっただけで、本気で読んでいません。 

単純に「マイナス5キロ!!」の見出しに魅かれてしまいました。 

(撤回の、撤回、つまりダイエットします宣言!!) 

頑張りたいです!

 

 

 

f:id:suzumaro:20190311091508j:plain