鈴まろの備忘録

日々感じたことなどを綴るブログです

面接に行って来ました

昨日は、就職活動、面接に行って来ました

 日曜日は定休日だと思いましたが、今回は部署別に募集をしているので、丸一日を面接日にしているようでした。

 数日前に、会社からお電話を頂いた時の女性の声が、とても感じが良く、いっしょに仕事が出来たら良いなぁ、と思いながら、面接を受けて来ました。

私が就職時に、気になる3つのこと

  1.  たばこの匂いがしないこと
  2.  事務所内の清潔感
  3.  職場にいる人たちの雰囲気

下らないことかもしれませんが、途中で、ブラック企業だったなんて気付いた時には、些細なことですら、ストレスが溜まって来ますので、結構、重要だったりします。

 1.たばこは、極力、避けたい

 以前行った、病院の待合室に、たばこの恐ろしさを図解しているポスターがあり、その日は、患者さんが多く、待ち時間が多かったので、じっくり読んでいました。

旦那さんが、30年以上喫煙者の場合の本人の肺と吸わない妻の肺の写真があり、奥さんは、全く吸っていないのにもかかわらず、全く吸わない人とはっきりと違いが出ている事に驚きました。

たばこ臭がすると感じたら、もう被害にあっているそうです。

ですから、たばこを吸っている会社は、出来るだけ避けています。

2.事務所が古くても、小綺麗にしていると清潔感があります

 机の上が、散らかっている=だらしない方がいると、今までの経験上、感じています。

3.職場の雰囲気で、モチベーションが違います

 人の雰囲気は、表情を見ていると、年の功でしょうか、意地悪をする方は、顔のシワの入り方が違うので、わかります。

 

そして今回の面接では、、、 

1、2は、大丈夫。3が、、、気になる。

私は、違和感を感じていました。

何が原因か、ずっと考えていました。、、、まったく笑う素振りがないのです。

面接は、真面目な場面かもしれませんが、そういう表情が出来る会社ではないのでしょうか、普段、笑うことがないのかな、と思ったのです。

 

そして質問が、、、

掃除は当番制ですが、できますか?

社員旅行には基本、全員参加です!

あなたがもし入社すると、一番年下になります。他の皆さんは、居心地が良いのか、勤務年数が長いんですよ。

他の皆さんは、出勤時間より30分早く来ていますが、あなたは時間通りで大丈夫です、白い目で見たりしませんから。

何だか、変だと思いました。

普通、掃除って、当番制にしなくても、しますよね(当番にしないとしないんだ)

社員旅行は強制(まぁ、これは仕方がないとして、)

あなたが一番年下です、みんな勤務年数が長いんですよ(若い子が入ると、辞めさせてきたのかなぁ)

白い目で見たりしませんから(そういう事を思っているって事ですよね)

 

まぁ、応募人数が多いのと優秀な方が相当いらっしゃると思いますので、私は不採用でしょう。ハイ。

 

 以前、私は「お局」といわれる人に、その人の担当を引き継いだ際、重要書類を隠された経験があります。

自分の仕事を取られると思うと、悔しくて意地悪をしてくる人がいます。陰湿ですね。

 最近は、年金支給額も少なく、悠々自適に過ごせる訳もないので、将来を不安視し、辞めない人ばかりで、社員の席が空きません。

いじめもヒドイし、生きづらいです、ほんとうに。