鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

書き損じ葉書の交換に行ってきました

郵便局で、年賀はがきを交換して来ました

 今まで、年賀状印刷で失敗した葉書や書き損じの葉書など、もう使用出来ないのに、もったいない気がして、ずっと箱にしまってとっておくという、クセがありました。 「なんとかしたいなぁ」と気にしていることが嫌になり、数年前から、郵便局に持って行くようにしています。 些細なことですが、気にすることがひとつ減るのは、気分が良いです。

ところで、

書き損じはがきの交換手数料は、1枚5円です。

例えば、52円はがきが10枚あるとすると、

手数料5円×10枚=50円かかります。

手数料は、現金で支払います。

そして、

52円はがき×10枚=520円

520円分を、葉書か切手に交換します。

ちなみに、この交換で、記念切手の交換は出来ません。残念。

 記念切手は、シートで売られているので、バラ売りが出来ないということなのでしょうか。 記念切手なら、不足分の金額を足して、シートで購入するのになぁと思います。

 f:id:suzumaro:20190319130359j:plain

 

今年は、4月20日にもう一度、抽選があるそうです

今年の年賀状も持って行ったのですが、これからダブルチャンスでもう一回抽選があるそうなので、返されました。

 

「特別お年玉切手シート」が当たる!

1回目と比べて期待する感じではないですが、、、期待しましょう

f:id:suzumaro:20190319130456j:plain

 

 

書き損じついでに

 領収書に収入印紙を貼ったにもかかわらず、金額の変更があったりして、その領収書が不要になり、剥がせなくなった時の収入印紙をどうしていますか。 以前勤めていた会社では、ある程度まとまると、申請書に記入して、税務署に請求していました。 承認されるまでに、多少時間がかかりますが、請求すれば戻ってきます。

 

こんな用紙があります f:id:suzumaro:20190319130542j:plain

 

 

今週は彼岸の入り&春分の日

 桜の芽もふくらんで、いよいよお花見の季節がやって来ます。

冬が大の苦手な私は、日々変わっていく、春に向かって進む草木の変化に、わくわくしています。

スタッドレスタイヤの交換も、そろそろしても大丈夫でしょうか。

そういえば、日が伸びましたね! 春はすぐそこ!