鈴まろの備忘録

日々感じたことなどを綴るブログです

げぇむ グリムエコーズ

初めてのRPG、もう泣きそうでした(ゲームなのに。。。)

私がゲームを始めて、初めてのジャンル、RPG。

初心者には、『グリムエコーズ』は、ちょっと難しい気がします。

 

私のところに来てしまった、かわいそうなキャラクターさんたち(ごめんなさいね) 

f:id:suzumaro:20190408121006p:plain

 序盤、敵が強すぎて、なかなか思うように進みませんでした。 『グリムエコーズ』の作画が大好きなので、なんとか頑張ってやっていますが、RPGというのは、難しいものなのですね。

地道に辛抱強くやるしかない、みたいな。 あれ?、仕事よりツライ気がしてきましたよ。

 レベル上げも、もしかしたら、私が、気付いていないだけかもしれませんが、簡単に倒せる敵が少ないようで、私は、レベル上げで負けてしまうので、なかなかキャラが強くなりませんでした。

 

敵、強いし、、(涙目)

f:id:suzumaro:20190408121317p:plain

 

そして、ボス戦は、本当にやられっぱなしで、何度もスマホを投げてしまいました。(スマホは、壊れない程度に投げていますが。。)

そういえば、『スプラトゥーン2』のゲームで、オンライン中、「イライラしすぎて、コントローラーを投げるようになったら、一人前!」と聞いたことがあって、私の、この状況も近いのかな、ちょっと私、成長しているのかな、と感じ(アホか。)、気分が良くなったりしました。

正直、ゲームで、心を揺さぶられるなんて、思ってもみませんでした。

 

キャラクターのレベルが20を過ぎたあたりから、面白くなってきました

レベル上げのコツをネットで検索してみましたが、「このゲームは、そういう場所がないので、地道にしよう」的な、ご意見が多かったです。 近道は、ないのですね。

 

ガチャを引いたら、星4がきました!(女の子キャラが良いけれど)

f:id:suzumaro:20190408121101p:plain

レベル上げが面倒ですが、勝ちたい願望が出てくると、地道にコツコツとするようになるものです。

 

今日はメンテをしています f:id:suzumaro:20190408121146p:plain

 

ゲームの基本的なことも、わからずに進めているので、きっと、もっと良い方法があるのかもしれません。

 

音符も最初は放置。

音符が、画面で、踊っている方が、かわいく見えていたので、そのままにしておきましたが、HPが増えるので、回収していないともったいないと、ネットで見ました。

 対戦で負けると、音符が消えてしまうので、こまめに回収したほうがいい、とも、ありました。 損、しちゃってた!

 

状態が良い時は、音符が緑色らしいです

f:id:suzumaro:20190408121225p:plain

 

勝ったあとのポーズも、かわいい!

f:id:suzumaro:20190408121254p:plain

 

少しだけ、自分なりですが、コツを掴んできたので、面白くなってきました。

アイテムを集めたり、地道にやっていくことが、少々疲れますが、勝てるようになってくると楽しいものです。

ゲームって、楽しかったのですね。

今まで損しちゃっていました。