鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

深谷市の『ふっかちゃん』と渋沢栄一

私の大好きな『ふっかちゃん

埼玉県深谷市の有名キャラクターさんです。 本物には、お会いしていませんが、グッズは色々集めています。

スーパーで、『ふっかちゃん』のイラストが印刷されているねぎを見つけると、ついつい、買ってしまいます。

ふっかさんの経済効果、半端ないです。

深谷ねぎと『ふっかちゃん』 頭にネギが刺さっています、、、

f:id:suzumaro:20190227144850j:plain 

グッズは、「ふっかちゃん横丁」というところで、購入することが多いです。 「ふっかちゃん横丁」は、屋台もあるのですが、訪れる時間帯が悪く、未だに寄ったことがありません。残念。

www.fukkachanyokocho.com

 

 

深谷市の「渋沢栄一」さんが、ニュースに!!! 

 今朝、ニュースで、「渋沢栄一」さんが、話題になっていましたが、なんと!、 1万円の新紙幣のデザインに決定されたとのこと。すごいっ!!

ちなみに、紙幣の裏面は、東京駅(丸の内駅舎)だそうです。

 

www.city.fukaya.saitama.jp

 

埼玉県では、「渋沢栄一」さんは有名らしく、国道17号線沿いを走行していると、電柱に「渋沢栄一」と書いてある看板のようなものがあり、ある一定区間だけなのでしょうか、ずっと電柱に掲げてあるのです。

いつも、通りながら、

渋沢栄一」だ!

「まだ、渋沢栄一、続いてるし!」と、連呼していました。

本当に、長い距離、続くのです。

埼玉県を走行、通過する時に、いつも疑問に思っていましたが、超有名人だったのですね。

 以前、この区間内にある老舗の和菓子屋さんの羊羹を買いに行った際に、包装紙が「渋沢栄一」さんの功績らしきものが描かれていたような記憶があります。

「この熱の入れようは、なんなんだ」と、当時、思っていました。

ちなみに、羊羹は、美味しかったです。 お店の名前は、忘れてしまいましたが。

  

地元民になって、乗りたい 『ふっかちゃん』のラッピングバス f:id:suzumaro:20190409150018j:plain

 

なんだか、深谷市、熱くないですか??

 私の地元は、シャッター街ばかりで、本当に自慢するものがありません。

ふっかちゃん』がいるだけで、深谷市に住みたいと思ってしまうくらい、『ふっかちゃん』が好きです。

うちの地元も、頑張って欲しいものです。