鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

古いエアコンを交換したら、快適になりましたぁ^^

賃貸物件に備え付けてある、エアコンのリモコンが使えなくなりました

 リモコンを押すと、液晶画面は何も表示されないままでしたが、反応はしていたので、「勘」で、暖房にしたり冷房にしたりしていました。

 ふと、「家賃を払っているのに、どうしてこんな思いしなくちゃならないのか」と思ったら、空しくなり、4月下旬に、不動産屋さんに相談してみたところ、オーナーさんから、交換OKとの了承を得たとのこと。

言ってみるものです。ひと安心しました。

 

ところが、業者さんと、都合が合わない

交換OKになったものの、取り付けて下さる会社が、基本、土曜日は、お休み。

 私は、今まで、無職でしたが、働き始めてしまい、有給はもちろん無いし、なかなか入社早々休めないので、都合がつかなくなり、業者さんと打ち合わせをしている間に、本日になりました。

今日は、休日出勤だそうです。

すみません。。。

  

 ここの賃貸物件は、一日中、まんべんなく、陽が当たっているので、真夏は本当に熱く、一日家を空けて夕方帰宅すると、玄関のドアを開けた瞬間に、ボンと熱風が来ます。

玉ねぎとじゃがいもは、傷んでしまうので、冷蔵庫の中に入れるようになりました。

 昨年、家族からもらった、省エネタイプのエアコンを別の部屋に取り付け、こちらをメインに使ってみたところ、月額5千円くらい安くなりました。

そういえば、昔のエアコンは、「冷えれば良い」という感じでしたね。

 今日、業者さんとお話しながら、賃貸物件の備え付けのエアコンの製造年を、見ていただいたら、なんと20年以上経過していました。

 昔の製品は、なかなか壊れない上に、良く冷えて、電気代が掛かるそうです。

なるほど。

 今まで、ずっと壊れなかったし、今回もリモコンが全く動かないところから、交換に至りました。 よくよくお話を聞いていると、営業の方が、交換を強く大家さんに勧めて下さったそうです。 さすが、営業さん! 仕事出来ますな。

 

 

今日は、部屋の中の温度が、28度を超えました。

今は、体が冷えない感じで、快適に過ごせています。

 今までのエアコンは、場所によっては、寒くて、すぐ止める感じでしたが、ずっと使用していても、ちょうど良い!!

もっと早くに言えば良かったと思いました。

 

エアコンの取り付け工事の依頼が増えて来ているそうです

 今日は、エアコン工事の方と営業の方が来て下さったので、色々お話しましたが、ここ最近、エアコンの取り付け工事の依頼が、ジワジワと増えて来ているそうです。

また、今年も「酷暑」なのでしょうか。。。

 

 取り付け工事は、2時間くらいでしたが、作業効率を上げているのか、動きに無駄がなく、見ていて関心することが、多々ありました。

川の水が、とどまることなく、流れている感じというのでしょうか。。

 

 個人の電気屋さんに頼むと、愛想がなかったりして、「頼まない方が良かった」なんて思うこともありますが、最近の業者さんは、対応も穏やかで、とっても良かったです。

 

会社の上司も穏やかになって欲しい。 そんなことを思う、昼下がりでした。

 

 

早割!エアコンクリーニング

 

 

スーパーで購入したハーブ「スペアミント

根っこが出て来たので、植え替えてみました

今のところ、元気に育っているようです 

f:id:suzumaro:20190518170632j:plain