鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

職を探しに出かけて来ました

まさかの事態に、、、

 社員募集で入った会社でしたが、3か月後、契約社員扱いになりました。

更新も「あるかもしれないよ」と言われました。確約なし。

 

宣告された時、他の課の方々とも冗談が言えたり出来るようになって来ましたが、突然壁が出来た感じがして、一気に冷めました。

愛社精神は、ゼロに。

むしろマイナスになりました。

まぁ、イマドキ愛社精神がある人なんて、いないですが。

 

f:id:suzumaro:20190723220736j:plain

 

10年後を考えつつの転職、入社しましたが、まさかの展開に驚きです。

「俺は、情がある」なんて偉そうに言っていましたが、

「俺は、(同族に)情がある」と言うことでした。

 

入社後、数日後には、何となく、感じていましたが、私は組織に属したくなって、社員募集を探したので、すぐ辞めるのはどうなんだ?と思い、働いていました。

でも、面接の時の話と、日々の様子から、かなり扱いが変わってきた為に、言われた時は、「やっぱりね、、、」と、正直思いました。

増員募集でしたが、これといった仕事を与えられないし、誰かが辞める訳でもなく、

そして、どちらかと言えば、今までのスキルを買われた入社だったのに、同族会社で、(金銭関係の事を)色々見られるのが嫌になったのか、仕事は、結局、電話の応対と接客くらい。

 

何で募集を出したのか、意味不明。

 

出勤のない同族に給与出すわ、残業ないって話が、残業(手当)がないけど(働け。)って話。

今どきまだ存在していたのですね、、、こればかりは入社してみないとわかりません。

 

節税と脱税は、違うので、早くここをおさらばしたいと感じ始めていた、1か月後に宣告です。

まぁ、仕方ない気も致します。

 

 

いつまでも、遠くを見つめる、カエルさん 、、、

f:id:suzumaro:20190723220650j:plain

 

 

また探さなくては。

来年、更新まで、過ごすことより、今、転職に動いた方が良い気がしてきたので、仕事の合間を縫っての、次の職探しを、始めようと思っています。

 

カエルさん、トゲトゲの中、どう歩く、、、 

f:id:suzumaro:20190723220708j:plain

 

今日は、職業案内センターに、ハローワークの検索をしに行って来ました。

意外と、人はいました。

 

そうですね、休みどころではないですものね。

私もまた、ここに通うんだなぁ、、、

 

でも、前向きにがんばりたい。

 

 

f:id:suzumaro:20190816154211p:plain