鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

悩みだらけで食欲倍増、食欲の秋が目前に、これはまずいぞ。

秋めいてきましたよ

なんだかここ数日、陽が暮れて行くのが、少しばかり早くなったのか、仕事が終わり帰る頃は、薄暗い気がします。

酷暑の頃の暑さもなんとなく減り、暑いのは昼間だけになってきた気がします。

そして、夜はコオロギが鳴いていたり(田舎がばれてしまいますね)、いよいよ秋ですね。

ミーンミーンと鳴いていたセミも、オーシーツクツクなんて鳴きはじめました。

夏も終わりますよ。。。

・・・はっ!気付けばもう、一年の半分、過ぎてるし!!!

また、目標の無いまま、時が過ぎてしまいました。反省(今だけ)。

 

 夏は、暑くて動くのも嫌でしたが、最近は、動くのにも丁度良く、効率的に用事が済ませられるようになり、平日に「やりたいこと!」を書き留めておいて、会社のお休みに消化しています。

些細なことでも書き留めます。

お気に入りの靴下の片方を探す、とか。

 平日は、たいした仕事ではないのですが、気持ちが疲れてしまって、動けませんが、お休みの日は、何故か早く起きてしまうので、朝から淡々とこなしていきます。

自分の事が出来るので、全く苦になりません。

・・・仕事だと、すべて苦痛なのに、賃金がいただけるので、何とかなっています。

 

「淡々とこなす」なんて、何だか地味な感じですが、、、。

でも、自分の用事がすべて終わるとスッキリします。

私は、心配性なので、この作業は自分の性格に合っているようです。

 

悩みがあったり、溢れる怒りがあった方が、食欲倍増する気がします

秋は、食べ物が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 私は、悩みが増えたり、溢れる怒りが収まりきれないと、食欲が倍増してしまうのですが、共感して下さる方、いらっしゃいませんか?

 

 昨日、毎年3キロくらいは、注文してしまう、栗の予約販売のメールが来ました。

栗も大好きすぎて、ずっと食べてしまうのですが、、、

  

 

その中でも、目の色が変わってしまうほどに食べてしまうものがあります。

無花果(いちじく)です。

 

 

 

f:id:suzumaro:20190831155504j:plain

 

今年最初の無花果で、夢中になりすぎてしまい、最後のひとつになり、写真を撮らなくては、と気づきました。

これは、和歌山県産です。

私は基本、皮ごと食べて美味しいやつ、が好きです。

もっと様々な産地のものを食べてみたいのですが、なかなかチャンスがありません。

ネットで注文も出来ますが、キリがないので止めています。

 

 

どうしてこんなに好きなのか。

 昔、祖父の家で沢山実っていた、無花果ですが、一度も食べさせてはくれませんでした。

祖父は、狭い畑で、野菜を育てている他に、桃や巨峰も作っていました。

桃もぶどうも、上手に出来ていて、瑞々しくておいしかったなぁ。。。

 でも、無花果は、とても立派で、祖父が収穫しているところまでは見ていたのですが、いつもそれきりなのです。

食べたかったな。。。

きっと美味しいに違いない!!

 

その時の願望が、私を「無花果好き」にしたのかもしれません。

 f:id:suzumaro:20190907124644j:plain

それから、ずいぶん時が経って、20代前半の頃でしょうか、当時、食べた時は「美味しくない、ヘンな味」なんて思い、機会もなくなりました。

それが、ここ数年、異常なほどに食べるようになったのです!

そして、生で食べるにしても皮をむいていたのですが、今は水で洗って、すぐにパクリと、食べ始めます。

なぜ生で、皮ごと食すのか、、、それは、無花果を目の前にすると、我慢できないのです。

ひとパック、3~4個くらいでしょうか、すぐに食べてしまいます。

今は、旬に突入していますので、かなりお値段も安くなったので、2、3パック購入します。

それもすぐに食べてしまい、また次にスーパーに行くと買うという、、、店頭に無花果が無くなるまで続きます。

ね、異常ですよね?、異常ですよ。

 

食べているばかりで、無花果のこと知らなかった

 無花果は、花が咲かずして実が成るイメージですが、実は、花は、果実の中に入っていて、実を割った時に見える白い粒々が、花なのだそうです。

そして、女性にとって嬉しい働きが沢山あるといわれていますが、

なんと、飲酒後に食べると、「二日酔い予防」になるそうですよ!!!

男性の方にも良いらしいですよ~

 

ポルフェノールやアントシアニンも入っているそうで、天然のサプリメントだとか。

と、言う訳で、無花果はおすすめです。

味は、独特なので、好みがはっきりと分かれてしまうかもしれませんが。

 

 

 

 

皆様の食欲が、増し増しになりますように、、、

 

 

お腹いっぱいになりすぎた、カツカレー 

f:id:suzumaro:20190831155543j:plain

 

この中は、3段になっていて、スライスいちごが、沢山入っていました 

f:id:suzumaro:20190831155732j:plain

 

そして翌日。

またしても、ケーキが食べたくなり、二日連続は恥ずかしいので、違うお店に。

この中も、スライスいちご入り。

f:id:suzumaro:20190831155749j:plain

 

これは、道の駅の数量限定「桃のパフェ」

美味しくて、2週連続で訪問。

今は、「ぶどうパフェ」になってしまったかも。

また、来年です。 

f:id:suzumaro:20190831155815j:plain