鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

社員になったら、10年間走り抜きたいと思っていたのにな、、、

ようやく「社員」募集で、入社した会社でしたが、結局「契約社員だった」、結局「就業時間が話と全く違う」、100歩譲ったとしても、結局のところ、仕事がないまま、時が過ぎてしまいました。

 

することが無くて会社を辞めました

50年お勤めの方と40年お勤めの方、お二人とも、独り身で生きている事務員さんたちでした。

なんだか「乙女さんたち」なのです。いつまでもいつまでも20代のようなコメントを発します。男性が自分以外の女性に親しくしていると焼きもちも妬いてみせます。

かわいらしい??? いささか疑問ですが。。。

 

 その方たちのお仕事を少しスライドさせて、「会社を刷新、盛り上げて行こう!!」的な算段で、私は採用されました。

 

ですが、反発に遭い、あまりにも仕事が回って来ないので、「仕事を頂けないでしょうか?」とお願いしましたが「悪いけど、渡せない!」と言われてしまい、社長もタジタジ、私の存在は宙ぶらりん、もう給料泥棒のように思えてきて、辛かったです。

 繁忙期に入って、周囲は忙しいのに、私は、特に何もなく、時々来る電話と、お客様への対応くらいでした。

 

することが無い=楽にお金が貰えてラッキー

お給料は悪くなかったので、仕事が無くても、ボーっと出来る人間だったら、楽にお金が貰えると居座れたかもしれませんが、そういう事が出来ない性分で、何も仕事がない毎日に疲れてしまい、残りの契約期間、自分のスキルも上がらず、無駄な時間を過ごすなんて馬鹿らしいと思えてきましたので、辞めたわけです。

することが無いって、こんなにキツイのだと本当に実感しました。

 

働くことに麻痺しているのか、働くことが喜びなのか

私の働く環境は、多忙でキツめな環境ばかりで、社内派閥に巻き込まれたり、会社が傾いたり、、、。

何だかブラック企業のようですが、それなりに5年10年以上、働いていました。

従業員の方も楽しい方たちばかりでしたし、愚痴が言える環境で、社員同士、情報共有が出来ていたから、良かったのだと思います。

 

今回の就活にあたり、年齢も社員としては難しくなりそうでしたので、人材派遣会社に初めて登録&相談しました。

 先日、人材派遣会社の私のサポートをして下さっている方が、「鈴まろさんは、厳しい環境に置かれていることが多いですね」と私の職務経歴書をご覧になりながら、つぶやきました。

客観的に言われたのは、初めてでした。

自己分析表を作って下さったりしたので、もっと早く登録してみれば良かったと思いました。

私は、ルートセールスにも向いているらしいんです。これまた意外で。

 

 次の職を探す際に「今の会社は、雰囲気的に休めないんです」なんて答えたら、「辞めれば関係ないのだから、有給があるなら堂々と利用して、就活を始めた方が良いですよ、ご自分のことを優先に考えた方が良いんですよ」と、意外な答えが返ってきました。

もっと企業側の回答をおっしゃるかなと思っていたので、驚きました。

相談して良かったなとも思いました。

 

辞めると周囲に報告した日に、意外な事がわかりました

部署が違うところで、心配して下さった方々がいたことに驚きました。

「続くかどうか心配していたんだよ~」と、言って下さる方たちが、意外にも存在したのです。

なかなか他の部署との交流はなかったので、もう少し相談出来る環境があったら、違っていたかなと思いました。

早まったかな、、、ちょっとだけ後悔しました。

 

今となっては仕方がありませんが。。。

 

 

そして、本当に意外な方に心配していただいたりして、先日こんな贈り物を、内緒で、いただきました。

ゴディバ!!!そしてお花!!!

こんなの、一生に一度、貰えるかどうかの贈り物です!!

 

 

f:id:suzumaro:20191214091935j:plain

素敵です!素敵すぎます!!

ゴディバ「マジカルメリーゴーランド ラグジュアリーボックス 42粒」

大事に大事に食べていましたが、そろそろなくなりそうです。

とても美味しいので、一度食べ始めるとキリがありません。

私も、いつか、こんな素敵な贈り物をさりげなく渡すことが出来る、素敵なひとになりたいです。

 

 

今日はクリスマス!

チキンとケーキは、昨日、食べてしまい、今日は何を食べようかなといった感じです。

 

興味があり、ケンタッキーに様子を見に出掛けましたが、当日予約の方々が押し寄せていました。

並んでいる中の、ご年配のおじさまが「バラでも注文できるの?」と聞いていましたが、1時間以上かかると言われてしまい、帰って行きました。

そして決まり文句「パーティーバーレルならすぐお渡しできますが。(4100円)」

商売上手です!

 

私は、並んだものの、取りに来るのも、人の多さにもゲンナリ、面倒臭い気持ちになり、コールスローだけ、冷蔵庫にあったMサイズ6個すべてを購入し、帰りました。

コールスロー、好きなのです。ふふふ。

 

今日は、ケーキ屋さんへ様子を見に行こう! 

午後の予定が出来ました。

 

 

 

f:id:suzumaro:20191225115707j:plain

 

指先がつってしまいそうになりながら、クリスマスリースを作ってみました。

難しいものなのですね。

今日もクリスマスします。

  

結局、昨日と同じ内容で過ごすことになりそうです。。。