鈴まろの備忘録

日々感じたことなどを綴るブログです

あと何年生きられる⁉️

母から急にLINEが来たので何事かと思ったら、お墓の場所を決めたので、一度いっしょに見に来てほしいというので、行って来ました

 

日本の女性の平均寿命は80歳かな、10年もない母。

でもとても元気なので100歳までいけるんじゃないかと思っていました。

 

2年くらい前に35年勤めていた会社を定年退職、退職金なんて雀の涙程度、それでも私たち家族に迷惑かけないようにと、貯金していたみたい。

 

私といえば、50代にして子なし離婚。離婚に応じない事を心配した私は、引越し費用のみで出てきてしまったので、未だに生活がぎりぎり。

結婚している間はパートだったので、なかなか社員採用がみつからず、やっと入れたと思ったら、かなり高齢のお局様たちから仕事をもらうことが出来ず(社長の前での態度と全く違い、意地が悪く、毎日針の筵状態でした)社員だったのが契約社員に変わり(労基に言えばよかったのかな)仕事も書類のシュレッターをかける事と電話当番。地獄でした。

今は、やっと社員で採用してくれた会社に感謝しつつ、ブラックな気もしますが、母に迷惑をかけずに暮らしています。

 

母といっしょに暮すのも有りかなとも思いますが、一緒に暮らすと喧嘩になるし離れていて時々会う方が良い気もします。

 

車で30分くらいのところの共同墓地でまだ新しく、墓石には数人の名前しかありません。

自分の名字ではなく名前を彫っていたり、名前の横に自分の飼っていた犬でしょうか、彫ってあったりします。意外と自由なんだなと思いました。

母と陽あたりが良さそうだよとか、お線香の台の後ろだと見えにくいね、とか

死んだあと本人はわからないのに笑っちゃうよねといいながら、場所決めをしました。

 

母が、とりあえず、3人は入れるから、お前ももし結婚しなかったら入っていいからねと言っていました。

私は2度離婚したのですが、母はいつも「お母さん3回目はお祝い沢山あげられないよ」と言っていて、まだなにかしてくれる気なんだと、母親っていつまで経っても心配で子供は子供なんだなと思います。

親って偉大!

 

墓地を確認した後、食事に行きました。

 

お互いの愚痴を聞いて、おしゃべりがとまりません。

私と母は何故か友達みたいで、不思議な感じです。

普段もLINEで電話をしますが、1時間くらい話をしているし、内容は本当に大したことはないのですが、お互いストレス解消でいいみたいです。

 

食事をしている時に「かあさんは(母のお母さん、私の祖母のこと)自分の好きな物とか一切言わない人だったけど、一度だけ、白いさるすべりの花が大好きなんだよと教えてくれたことがあったんだよね、だからさるすべりの花を彫ろうかな」と言いました。

あとね、もうひとつ、、桜が沢山咲く場所もあるんだよね、、と語り始めました。

じゃあ、もう少し考えようよ、そこも見に行こうよと言ったら嬉しそうでした。

なんだか死んだあとのことまで考えるって大変だなと思いました。

 

時々母と会うと、私が生まれた時のこととか、どこに住んでいたとか、こんな大変なことがあったとか、まだ聞いていないことが沢山あるんだなと思います。

そう考えると、もう少し母と時間を過ごしたいなと思ったりします。

 

言葉の取り残しが沢山あるんじゃないのかなと思うと時間が10年あるとしてもとっても短く感じて切なくなってしまいました。

 

私は人との関わりを大切にしています。

今日で最後かもしれないと思ってしまい、出来るだけ誠実に対応しています。

自分も病気がちでいつ倒れるかわからないので、いつも心の準備はしています。

 

生きている時にお墓のことを考えるって、とても切ないです。

でも母は、準備してある方が落ち着くんだそうです。

そういうものなのかな。

 

明日からまた仕事が始まります。

がんばろうと思います。

 

最近田舎パンを焼くようになりました。

パンナイフが上手く切れないので、最後がいつもがっかり。

パンを焼くと自分の感情がわかります。

今日は気分が良かったので、一番上手く出来ました。

他の方から見たら下手っぴですよね

お見苦しくてすみません

 

分量

強力粉400グラム

全粒粉100グラム

塩8グラム

ドライイースト5グラム

水375グラム

今はこれがベストなので、メモしておこうっと。

母と沢山思い出が作れるようにしたいなと思う一日でした。