鈴まろの備忘録

日々感じたことなどを綴るブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコホリックよりショコホリックの呼び方の方がすき

2月はバレンタインデーがありますね。百貨店ではチョコレートが勢揃い! 誰かに差しあげるというよりは、自分へのご褒美的な感じで購入することが多くなりました。毎年5種類くらいは購入しますが、今は無職の身、節約モードなので3種類にします。買わない…

日本の三大まるまる

『日本の三名瀑(さんめいばく)は、なーんだ?』 私の上司は、日本の三大シリーズが大好きです。 そもそも名瀑って何???調べてみると、河川や湖の一部が段差になり、水が落下している場所とのこと。 日本の三名瀑 「栃木県 華厳の滝」 「和歌山県 那智の…

芸人ヒロシさんの迷宮グルメ番組

自虐ネタで一躍有名になられた芸人さん、「ヒロシ」さんが世界の駅前にある食堂をふらりと立ち寄って食べる番組『迷宮グルメ異郷の駅前食堂(BS朝日 毎週火曜よる11時)』が、とても楽しく、そして録画もして何回も何回も観てしまう私のお気に入り番組で…

個人の確定申告とIDパスワード

今日は、確定申告の準備をしておこうと思い、税務署に行ってみました。 年末調整をしてもらう前に会社を辞めたので、源泉所得税を多く納めた分は、自分で還付請求しないと戻って来ません。もったいないので還付請求することにしました。 どうせするなら、税…

紅茶と生成り色の麻のスーツの店員さん

一番最初に飲んだ紅茶を覚えていますか 私が初めて紅茶を飲んだのは、小学校5年生で、お誕生会に呼ばれた時だったと思います。どんなプレゼントを持って行ったのか、いっしょに行った友達の名前さえも、今では全く覚えていないのですが、紅茶のことだけは、…

風邪のウイルスがついて来ました(たぶん)

私は、花粉症がひどくなりそうな時は、いつも病院で薬を処方してもらっています。 金曜日の夜から何となく鼻をかむ回数が増えてきたので、ひどくなると思い、土曜日の朝いちばんで病院に行きました。 いつもは広い待合室に、3人くらいしかいないのですが、…

パセリでビタミンCを摂取

パセリって、召し上がりますか? 居酒屋さんに行くと、おつまみの皿にちょこんと乗っている、アレです。私はパセリが大好きなので、食べたくなるのですが、お店のものはもしかすると、洗って使いまわしている可能性もあるので、食べないようにしています(昔…

あにめのおはなし(1)

最近は、初心者ながらも “ 今、放送中のアニメ ” をチェックするようになりました。 という訳で、2018年後半に観ていたアニメを振り返ってみようと思います。 なんだか、生意気ですね。 2018年後半に観ていたアニメ(個人的順位) 始まる前の期待度…

ダヤンという名の猫グッズ

犬派ですか?、猫派ですか? 犬が好きだと言うと「従順で、尽くす人なんだぁ~」とか、猫が好きだと「へぇ~、案外、自由で気ままが好きな人なんだね」など、動物の習性にちなんで性格を判断されることってありませんか? その時々の気分で、犬派と猫派を変…

「おっさんず ラブ」というドラマをみました

お正月に「おっさんず ラブ」というドラマの再放送をしていました。私は放送当時は、観ていなかったのですが、私以外の家族は全員毎週欠かさず観ていて「ほんとにおもしろいんだよ~、絶対に観て欲しい!!!」と何度も何度も言われていたのと、ふとテレビの…

明けました

本年も宜しくお願い致します。 お正月休みは、どんな風に過ごされたでしょうか。 私は「とにかく、だらだらと過ごしたい!!」と決めていましたので、実行しました。 年明けから春までが繁忙期という業種の仕事でしたが、今年は無職!、お休み中でも客先の心…