鈴まろの備忘録

日々感じたことなどを綴るブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝豚丼の誘惑

私は、ぶたさんのドンに誘惑されています。 先日またまた行ってきました、ショッピングモール内にある十勝豚丼の専門店「き久好(きくよし)」さん。 【き久好】公式ページ | 株式会社アントワークス【公式サイト】 地元にもショッピングモールはありますが、…

幻の夫婦像

昨日、ミッチー夫妻が離婚を発表しました。特に熱烈なミッチーファンだった訳でもないのですが、ミッチーは王子様的な感じを演じていても嫌味のない独特な品もあるし、とにかくドラマ「相棒」の神戸尊役がとても気に入っていました。壇さんもいつまでも可愛…

添加物抜きの食べ物探し

人工甘味料は、お好きですか? 私は、加工食品のパッケージの裏側に表記されている商品材料名の中の人工甘味料がとても気になります。アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムカリウムなどと表記されている、それです。 友達に「(食品に関係のない)何…

げぇむの初心者(1)

先月、会社を辞めたので時間を自由に使える今、私はスマホのゲームに夢中です。 今まで、アニメ同様、興味が全くなかったので、この刺激はとても心地が良いのです。と、いうか中毒になっているのかもしれません。 今年6月頃、世界保健機関(WHO)が「ゲーム…

恵比寿ガーデンプレイス イルミネーション

gardenplace.jp 今月3日から始まっている恵比寿ガーデンプレイスでのイルミネーション。イベント自体が苦手な私でも無理して見に行ってしまうくらい本当に素敵な時間が過ごせるところです。 このイルミネーションが始まったのは1999年頃からだったと思…

ふらふらと。少しの間、自分を休ませたい。

先月会社を辞めました。春頃から人手不足で作業が増えて、上司から増員するからという条件で頼まれて我慢していたのですが、一向に先が明るくならない、体調も崩すと長引くようになりずっと具合悪い感じで、もう自分ではどうすることも出来なくなり退職しま…

壁を見ながらお昼ごはん

数日前、小中学校で教員に給食の完食を指導されたことがきっかけで不登校や体調不良になった子供たちがいるとの記事がありました。こういう記事を見ると自分の小さい頃を思い出してしまいます。 幼稚園の頃、私は食べるスピードが他の子たちより遅く、いつも…

カラスとタルタルソース

カラスは賢いと言われています。クルミの殻を割る為に道路に置いて車に轢いてもらうのを待っていたり、他のカラスが電線にひっかっかてしまって身動きがとれないのを助けようとしたり、関心させられることが沢山あります。 でもやっぱり全身が真っ黒のせいも…

柿の山々

この季節になるとご近所からの柿のおすそ分けがあります。あちらこちらで頂くのでフルーツ籠がいっぱいになり、お友達に配ろうとしても「うちも貰ったばかりで大丈夫よ」とやんわり断られます。 夏頃はまだ緑色の葉の陰に隠れてわからないのに、寒くなってく…

カカポさん、ハシビロコウさん、うちのピヨ。

世界で唯一飛べないオウム、カカポ(KAKAPO)さん。ニュージーランドに住んでいる数少ない鳥なんだそうです。飛べないので体系はずんぐりむっくり。羽毛は黄緑色で見た目は丸々としてぽっちゃり形。野生の動物は目が鋭いはずなのですが、なんだかぼーっとし…

占いは、信じてみたりみなかったり

最近、面白くて買った占いの本です。 ゲッターズ飯田のあなたのこたえ合わせ占い 60の人間性ニックネーム 作者: ゲッターズ飯田 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2013/02/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含…

完璧な人間とはなんぞや。

ふと、仕事をしながらメモを取る自分の手をぼんやり眺めていました。なんだか見たことある手に似ている、この手の形や皺の感じ、爪の形。母の手にそっくりなんだ!!なんて気付いて落ち込みました。似ていて当たり前なのに、これ以上、もう上はないのか、み…

扶養の範囲で、ざわざわと。

パートさんたちをざわつかせる時期がやってきました。 扶養範囲内の所得になっているか、とても気になるのではないでしょうか。 この時期は、年収の調整のためにパートさんはお休みが多くなったりします。 よく聞くのは、お子さんが大学生になってバイトを始…

大好きな定番お菓子3つ

先日、銀座ウエストのドライケーキ「ヴィクトリア」を単品でまとめ買いしました。 銀座ウエストと言えば、リーフパイが有名だと思いますが、私は真っ赤なジャムの乗っているヴィクトリアが大好きです。 タルト生地の中にスポンジ、真っ赤なジャム、ジャムの…

ベランダでハーブ栽培をした時の話

ハーブの種なんて、田舎では小洒落た雑貨屋さんにしか売っていなかった頃、購入した種が、バジルとカモミールでした。 雑誌に影響を受けやすい私、ハーブを育てるというのが、真のおしゃれさんだと思っていたのです(浅はか)。 ハーブは、基本、草なので立…