鈴まろの備忘録

日々感じたことなどを綴るブログです

あと何年生きられる⁉️

母から急にLINEが来たので何事かと思ったら、お墓の場所を決めたので、一度いっしょに見に来てほしいというので、行って来ました 日本の女性の平均寿命は80歳かな、10年もない母。 でもとても元気なので100歳までいけるんじゃないかと思っていま…

簡単ピザ生地作り(連休中2回目)

以前、パン作りにハマったことがあって 休日になるとパンを焼いていることがありました 最初はバターロールだったかな、ここだけの話、ドライイーストを生まれて初めて購入した時、無知だった私は、イースト菌が袋の中で生きてると思いこんでいて、袋をそー…

いちごジャム作り

人混みへの恐怖 自分がコロナに感染したせいで、外出が恐怖になっています。 suzumaro.hatenablog.com 生活に必要なものを買いに出かけて、駐車場に沢山の車があると帰ってくるように なってしまいました。 朝一に行っても混雑しているので、最近は大型店に…

コロナにかかり、もう空が眺められないんじゃないかと思いました

神様の命のトリアージ コロナが始まった頃、私は、きっとこの世界、人間が多すぎたから神様がトリアージを始めたのではないかと本気で思っていました。 とうとうかかってしまいました 昨年、会社の健康診断で全て再検査になり、それ以外にも不整脈がみつかり…

旬な果物

梅雨の時期のお楽しみ毎年、この時期になるとジャム作りをします昨年は、不作で量が少なく争奪戦で負けてしまってジャム作りができませんでしたが、今年は注文できました!!あんず 1キロそしてそしてサワーチェリー 2キロ嬉しくて、頼みすぎたかな、、、…

安くて効果のある美容グッズほしい

懐かしいくらいご無沙汰でした 久々に日記が書きたくなりました。 たぶん、ブログをお休みしてしまったのは、ちょうど入った会社のブラックさに負け1か月で辞めてしまったこと、そしてコロナが始まって、マスクが手持ち10枚無い頃です。 この連休、私以外…

震災遺構ツアーで思ったこと

以前、私が担当していた先の、社長さんが、宮城県へ、震災のあと毎年欠かさず、応援も兼ねて訪ねていると聞きました。 寄付などもしていて、いつもお会いすると「風化させちゃいけないんだよ」と真剣におっしゃっていました。 「そうですよね~」なんて、他…

心がちょっと折れていました

ヒヤシンスの香りが、少し気になります 11月下旬に購入したヒヤシンスの球根、セリアで買った雑貨の瓶に乗せて、育てていました。 まぁ、育てたと言うより放置、かな。 勝手にすくすくと育っていました。 2月に入って、花が咲きはじめたら、部屋中香りを放…

今の働き方は、昔より良い状況なのかもしれません

昔、会社の後輩が、「鈴まろセンパーイ、もう少し遅く出勤してくださいよ~~~」 と、言われたことを、最近、思い出すようになりました。 後輩が、言うには、私が早く出社すると、就業時間ギリギリで来る自分たちが、目立ってしょうがないのだそうです。 当…

悩みだらけで食欲倍増、食欲の秋が目前に、これはまずいぞ。

秋めいてきましたよ なんだかここ数日、陽が暮れて行くのが、少しばかり早くなったのか、仕事が終わり帰る頃は、薄暗い気がします。 酷暑の頃の暑さもなんとなく減り、暑いのは昼間だけになってきた気がします。 そして、夜はコオロギが鳴いていたり(田舎が…

職を探しに出かけて来ました

まさかの事態に、、、 社員募集で入った会社でしたが、3か月後、契約社員扱いになりました。 更新も「あるかもしれないよ」と言われました。確約なし。 宣告された時、他の課の方々とも冗談が言えたり出来るようになって来ましたが、突然壁が出来た感じがし…

大好きなアイス「しろくま」を、かき氷専用スプーンで食べてみました

先日、ららぽーとで、かき氷スプーンが半額になっていたので、購入しました。 なぜ、ふたつ購入したかというと、白くまのスプーン柄と、半額だったから!! お得かな~と思い、買いました。 もっと欲しかったのですが、ふたつしかありませんでした。 私は、…

モスバーガーのキャンペーンでヒグチユウコグッズが付いてるゾ!

来ました!来ましたよ!!! ヒグチユウコさんのグッズが、付いているキャンペーンが。わーい!!! www.mos.jp 大好きなイベントに、すぐに対応出来なくなってきました 、、、 私の仕事は、大した仕事内容ではありませんが、今働いている会社は、拘束時間が…

久しぶりに「かさぶた」を作ってしまいました、、、

小学生以来の出来事でした 先日、ひざが擦り剝けるほど、豪快に転んでしまいました。 (しかも仕事中!) ほんの10センチほどの高さの段差が、3段くらいしかないところで、降りる時の足を置く場所が、段の角に降りてしまい、すべって、落ちました。 そし…

働き始めると、世の中とズレてくる気がします

やっと、週末!! 社員って、やっぱり拘束時間が長いので、毎日毎日、自分の時間が減っていく事に、ストレスを感じるものですね。 世の中は、痛ましいニュースも多く、楽しい出来事もない、しかも仕事も辛くなってくると、心が荒んでしまいそうです。 働き始…

古いエアコンを交換したら、快適になりましたぁ^^

賃貸物件に備え付けてある、エアコンのリモコンが使えなくなりました リモコンを押すと、液晶画面は何も表示されないままでしたが、反応はしていたので、「勘」で、暖房にしたり冷房にしたりしていました。 ふと、「家賃を払っているのに、どうしてこんな思…

げぇむ ドールズフロントライン

まだまだハマっています、ドールズフロントライン gf-jp.sunborngame.com 5月の連休中は、無職で貯金が目減りしていたこともあり、出掛ける事は控え、ずっとゲームのレベル上げに夢中になっていたのですが、「ガチャ」でお迎えした子たちの、部隊編成をする…

贈り物は、いつも相手のことを考えています

へんてこな贈り物 先日、仕事(休日出勤!)で、お手伝いした後に、仕事先の方から、お礼の品を頂きました。 私は、頂き物に、疑問は持たないのですが、今回は「?(ハテナ)」が、浮かんでしまいました。 お手伝いをした方々は、年齢層が幅広かったので、普…

働き始めたら、行くだけで精一杯

ようやく仕事も決まり、働き始めましたが、今まで生ぬる~い、楽しい毎日を過ごしてきた私、ほんと毎日ツライですよぉ~。 でも、生活の為に、頑張らないといけません。 そう言い聞かせながら、出勤しています。 そして、やっと本日、PCの電源を入れる時間…

善光寺で、漆黒を体験してきました

最初のページは、善光寺の御朱印になりました 少し前に、御朱印について書きましたが、縁があったのでしょうか、善光寺に行くことになり、初めての御朱印帳に、善光寺の御朱印をいただきました。 聞くところによりますと、使っている御朱印帳を平成で一度、…

視力が悪くなったのは、気のせいだった

ゲームの、し過ぎで、目が悪くなった気がしていました 最近、目を酷使しています。 仕事でも勉強でもなく、ゲームです。 楽しくて仕方がないのと、レベルが上がって来ると、もっと強くなりたい願望が出てきてしまい、ついつい、長い時間、やってしまうのです…

げぇむの初心者(5)

最近、スマホで、ゲームばかりしています。 今までの、ゲームをやってこなかった時間を、取り戻したい一心で、もう、夢中です。 目を休ませる時間がないのか、視力が悪くなってきたような気もしますが、めげません。 『ガーディアンプロジェクト』クローズド…

深谷市の『ふっかちゃん』と渋沢栄一

私の大好きな『ふっかちゃん』 埼玉県深谷市の有名キャラクターさんです。 本物には、お会いしていませんが、グッズは色々集めています。 スーパーで、『ふっかちゃん』のイラストが印刷されているねぎを見つけると、ついつい、買ってしまいます。 ふっかさ…

げぇむ グリムエコーズ

初めてのRPG、もう泣きそうでした(ゲームなのに。。。) 私がゲームを始めて、初めてのジャンル、RPG。 初心者には、『グリムエコーズ』は、ちょっと難しい気がします。 私のところに来てしまった、かわいそうなキャラクターさんたち(ごめんなさいね…

御朱印帳と最初の御朱印場所に悩むこと2年

白虎隊の墓守家の方が、「御朱印を書くのを取り止めている」という記事がありました 「手際が悪い」などのクレームや、おひとりで20枚くらいを、購入して行かれる人もいたそうで、心を痛めてしまったようです。 ネットで、御朱印の画像を拝見しましたが、…

げぇむの初心者(4)

昨年、11月に、ゲーム『グリムエコーズ』のことを、書いていたので、ようやく、ようやく、この日がやって来ました!! suzumaro.hatenablog.com ほんとにぃ~、、、待ちくたびれましたよお~~ グリムエコーズ | SQUARE ENIX もう、ずっと事前登録受付中で…

新元号と桜、咲いています

昨日は、新元号の発表で、テレビは、賑やかでした。 ショッピングモールに出掛けていたところ、モール内では、地元新聞社発行の号外が、配られていました。 地方の民は、「号外を貰おう!」と殺気立っている方はおらず、むしろ、号外が余ってしまったのでは…

ポプテピピックのぬいぐるみに、翔太くんまでも、、、

2018年1月から3月に放送されていた『ポプテピピック』。 もう1年経つのですね。 早いっ!! ポプ子とピピ美が、かわいく見えていた自体、私は変わっていたのでしょうか。。。 「特に、何十回も観ている回、3つ」をあげてみました。 共感していただけ…

仕事が始まる前に、やっておきたいこと10コ

念願の(と、いうより、生活の為に働かなくてはいけないので、)仕事します ようやく、就職活動から解放され、何とかお仕事が決まりました。 入社日は、まだ2週間くらい先なので、それまでにやりたい事10個を、思いついた順に、書いてみます。 前職の関係…

星の王子さまパーキングエリア

1年ぶりの、ツバメの鳴き声がしました。 春です!、いよいよ、春ですよ~。 先週末は、桜の開花宣言もあったおかげでしょうか、高速道路が混雑していました。 私には、必ず寄りたいパーキングエリアがあります。 関越自動車道、寄居PA上りにある「星の王子…