鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

心がちょっと折れていました

ヒヤシンスの香りが、少し気になります

 

11月下旬に購入したヒヤシンスの球根、セリアで買った雑貨の瓶に乗せて、育てていました。

 

f:id:suzumaro:20200201114053j:plain

 

まぁ、育てたと言うより放置、かな。

勝手にすくすくと育っていました。

 

2月に入って、花が咲きはじめたら、部屋中香りを放ちます。

キッチンに置いてあるのですが、朝、一瞬強い香りでめまいがします。

 

あれ?

なんだか鼻がむずむず、、、。

ヒヤシンスはユリ科だそうで、私、ユリの香りが苦手でした!(今さら)

 

でも、なんだか愛着の湧いてしまったヒヤシンスを、片隅に追いやることが出来ないので、そのままにしています。

 

朝、鼻がむずむずしながら目覚めると言う、、、花粉症なのに。。。

 

今回は「白い色のヒヤシンス」にしたのです。

いつも、ブルーっぽいものばかり購入していましたが、白に魅かれました。

何だか球根も、白っぽい感じがしませんか。

 

でも、来年は、やめようかな。

花粉症の始まるキッカケになりそうだし。うんそうしよう。

 

 

明日は、バレンタインデー。

チョコ買いましたよ~(ほぼ自分用と急なお渡しがあるかも用)

 

f:id:suzumaro:20200213091022j:plain 

この時期にしか買えないパッケージも可愛くて好きです。

 

最近は、男性に贈るのも、チョコの好き嫌いがあるらしいので、渡すのも迷います。

 

義理チョコばかり買って渡して、お返しが変なものだと男性の評価が下がると言う、、、

男性陣も可哀想ですね。

でも、安くても、お返しのセンスの良い方が、いっらっしゃるのも事実。

今年もなんだかんだで、購入してしまいました。

良質のチョコは、消費期限が短いので、毎日チョコが食後のデザートです。

楽しみ。

 

今日のタイトル「心が折れていました」

今年のおみくじは「大吉」でした。

ここ数年、「大凶」「凶」なんて、おみくじに入ってるの??と思うくらいのものが出続けていて、ようやく本当に久しぶりの「大吉」。

なのに、最近は上手く事が運ばず、落ち込み気味です。 

ようやく入った会社も、離職率が高すぎて、会社の従業員の半分は、12月に入社した方たちばかり、

 

まずいところに入っちゃったかも、、、頭をよぎりました。

 

「弱音を吐くやつは辞めろ」的な文言が掲げてあって、入社早々、毎日残業だった私は、もう手に負えなくなって、直属の上司に相談してみたところ、そのまま直属の上司が、社長に言ってしまって(チクった!)、辞める雰囲気になってしまいました。

 

もうだめ、、、終わりました。

 

でも、このまま進んでいたら、心がかなり折れたかもしれません。

だから「ちょっとだけ」折れただけで、済みました。

 

私の配属されたところの前任は、2週間でお辞めになったそうです。

(私は1か月。我慢が足りなかったでしょうか。。)

 

私が辞める当日に、同じ、今日で辞める方が、教えて下さいました。

 

会社も入ってみないと、わからない事が、沢山あります。 

一度の面接で、会社の内部事情なんて、わからないですよね、やっぱり。

 

また一からです。

年齢が重なってくると、本当に気合を保つのが大変です。

でも、自分の納得したところで働きたいので、頑張ろうと思っています。