鈴まろ日記

日々感じたことなどを綴るブログです

白髪が似合う人、似合わないひと

白髪と聞いただけで敏感に反応してしまいます

 最近、眉毛に白髪を一本見つけました。 老いが近づいているのだと、ちょっとショックです。 白髪って、他の髪の毛の流れに反して、変な方向に生えて主張してきます。忙しい朝に見つけてしまうと、本当にイライラします。

 白髪は、死んでいる髪の毛だとずっと思っていたのですが、本来の姿が白く、黒く見せる色素細胞のメラノサイトが、活発に働いている影響で、黒くなっているのだそうです。 知りませんでした。

と、いうことは、活発ではない、栄養が行き届いていない、つまり私は、老化が始まっている、ということでしょうか。改めてショックです。 この現象は、35歳前後から始まるようです。

 私のひとつ上の先輩は、髪染めをサボると全体の髪の毛が、5ミリほど白くなって生えているので、全体的に白髪なんだとわかります。 私は、おでこの生え際がちょっと気になるくらいなので、カラーリングはしますが、白髪対策はしていません。 

エイジングケア、アンチエイジングというワードに疲れてきました

 日本は、若ければ若い方が良いのでしょうね、、、『女房(旦那)と畳(床のお宅ばかりでイメージ湧きませんね)は、新しい方が良い』といった感じでしょうか。

 私の好きなフランス女性の方々は、お化粧もあまりしていないし、そばかすもシワも年齢を重ねてきた証のようで気にならない、むしろ自慢げ、お国柄でしょうか、とっても羨ましいです。

 日本人は髪の色が黒いので、白髪は白黒をイメージしてしまい、苦労が絶えないのかしらなど、負を連想してしまうのかもしれません。

(今日も若作りしなくちゃ、、、世の中、成熟してくれ~っ)

新しいヘアスタイルが話題になりました

 少し前に「グレイヘア*1」が、流行りかけた時期がありました。

著名の方々は、普段から身だしなみを気をつけていらっしゃるので、グレイヘアでも素敵ですが、私がそんなことをしたら、、、老けがいっそう目立ってしまいます 。

医学も進歩しているし、遺伝子レベルで好きな髪の色になれたら良いのに。

世の中、アニメの中の人の髪色ばかりだったら、楽しそう。

 

 

 

美容院で薦められ、ずっと使っています

 最近は、生え際が多少気になり、美容室で相談してみたところ、白髪ぼかしを薦められました。 なぜ、2色を使い分けているかというと、間違えて注文してしまったからです。 でも、晴れている時と雨の時など、髪のカラーリングの反射の仕方が変わるので、逆に良かったかもしれない、と思いました。

 

アリミノ カラーストーリー プライムポイントコンシーラー 

f:id:suzumaro:20190301101217j:plain

 

ミディアム(明るい茶色)

ダーク(こげ茶)

 

f:id:suzumaro:20190301101234j:plain

 ペン先は、コーム状になっていて、髪の毛をとかす感じで、手軽に使用出来ますし、手の大きさくらいなので、出先にも持って行きやすいと思います

  

食生活が鍵をにぎるのかもしれません

 髪の毛に届く栄養素は、からだ全体の後、最後に届くそうなので、食事は考えて摂った方が良いと思います。

 それに、食品添加物ばかり摂取していると、栄養が行き届かないのだそうです。 私は、食品添加物は極力避けているので、白髪が少ないのかな、とも思いました。

ストレスも良くないそうです。

 そういえば、知り合いの社長さんのご友人の娘さんが、お父さんの髪の毛が気になりすぎて、育毛専門の会社に就職したとお聞きしました。

あったらあったで気になり、なければないで気になる、、、

無いものねだりでしょうか。

 あとこれは、火葬場にお勤めの方から聞いた話を聞いた、という話を聞いたので、又聞きだし、ウソかもしれませんが、最近は髪の毛を染めている方が多いので、焼かれたあとの頭にシミがあるのだそうです。 染め粉が、毛根に入り込むと、噂では聞いていたけれど、本当らしい、、、染め粉は、出来るだけ自然に近い、きちんとしたものを選んで使った方が、良いらしいですよ。コワイコワイ。 

*1:白髪染めを止め、自然なままにしておく状態