鈴まろの備忘録

日々感じたことなどを綴るブログです

げぇむの初心者(1)

先月、会社を辞めたので時間を自由に使える今、私はスマホのゲームに夢中です。

 今まで、アニメ同様、興味が全くなかったので、この刺激はとても心地が良いのです。と、いうか中毒になっているのかもしれません。

 今年6月頃、世界保健機関(WHO)が「ゲーム依存症」を精神疾患の一つと位置付けをしたニュースがありました。その頃は自分には関係のない事だと思っていましたが、今はドキリとします。でも自分に自覚があるので、まだ大丈夫かな。

 そして私が、ゲームに興味がなかったというか、避けていた理由に、むかし何代も前からの、先輩達からの言い伝え(伝説かも)で、「初めてドラクエ(=ドラゴンクエスト)が世に出た時に、ドラクエがやりたいが為に、高校に入ってすぐに辞めた人がいたんだよ」と教えてもらった事がありました。

 ゲームで人生が変わってしまうんだと感じた私は、ゲーム自体を警戒するようになって行きました。

でも、そんな私が、転機を迎えたのです( 2018年9月17日の鈴まろ日記 参照)

suzumaro.hatenablog.com

 

 

もう止まりません(今は)

今日は、私のお気に入りゲーム3つを始めた順にメモしておきたいと思います。

(初心者ですのでコメントの至らない点はお許し下さい)

 ひとつめは「きららファンタジア=きらファン」です。春頃から本格的に始めました。キャラクターの「とっておき」という攻撃を見るのが大好きです。敵のキャラクターもかわいいです。きららファンタジア 公式サイト

 そして2つめは「ドールズフロントライン=ドルフロ」です。きらファンより戦闘がかなり強めのゲームですが、かっこいい女の子が素敵です。今までは何となくかわいいキャラクターが動くのが楽しいからとゲームを始めていた私ですが、ドルフロは攻略法を参考にしながらゲームを進めるようになりました。お気に入りの部隊が戦闘で負けると愛着が湧いてきたせいか可哀想になり、勝たなくちゃと思い始めてきたゲームです。

ドールズフロントライン

 そして3つめは「ましろウィッチ=ましろっち」です。これは本当に焦ってしまったのですが、生まれて初めて自分以外の人がその場にいるゲームを知りました。最初は自分以外の人がいるとわからず、勝手に始まり勝手に終わったみたいな、、、きっと迷惑を掛けてしまったと猛反省したのでした。気のせいでしょうか、このゲームをしている人たちの名前が変わっていて楽しいです。

ましろウィッチ | SQUARE ENIX 

 

 あとまだ少し先ですが、楽しみにしているのが「グリムエコーズ」です。

www.grimmsechoes.jp

 

 私は基本、かわいらしいキャラクターに目がないのかもしれません。

  夏に思い切って任天堂スイッチとスプラトゥーン2を購入したのですが、未だにそのままです。(もったいない!) その頃は多忙すぎて出来ずじまい。今なら会社を辞めたので出来る!と思っていたのですが、スマホゲームが忙しくて手が回りません。(何だか笑われそう) 

 購入する際に、ゲームの出来ない私がやれるものだろうかと悩んでいましたが、友人の「子供が出来るんだから大丈夫っしょ」のひとことで決めました。なんだか納得してしまったのです。スプラトゥーン2を始めたらここに書いてみたいなと思います。